電話で問合せ
おすすめ

小松さまのインタビュー

車体購入、車検、コーティング、ヘッドライトの交換、オイル交換、洗車など「車の100%をカーコレクション45を利用している」という小松貴士さん。なぜ全て丸投げしているか。その「魅力」をインタビューをさせていただきました。(取材日:2014年10月23日 インタビュー:SWD)

さっそくですが、ジャガーXFを購入しようと考えたきっかけを教えてください。
それと、この車で気に入っているポイントはありますか?

きっかけは、店頭で見て格好いいな~とおもったからですかね。完全に一目惚れでした。一目惚れしてから2日ぐらいで決めましたね。もちろん、テスト走行とか内装もチェックしました。

新設計ダイヤル式セレクター

全部好きですけど見た目!周りからの評判も良いですね。あと、走りが快適なことですかね。スーパーチャージャーも付いていて、走りも最高です。ちなみにここ。シフトレバーも変わってて、クルクル回すタイプなんですよ。しかもウィーンって出てくるんです。外車でもなかなか、こういうのはないですよね。

それにしても、2日ですか。結構、早く決まりましたよね?私ならもう少し時間がかかりそうですけど・・・。

う~ん。早いんですかね(笑)早いというよりも、担当してくれたスタッフさんがすごい説明してくれましたから。このXFのデメリットとか、問題点とか、具体的にどうするのか、とか・・・。日数は2日でしたけど、話した時間だと4、5時間は相談していたと思います。でも、最終的にアフターケアでしょうね。選んだ理由は。

「アフターケアが良い」ということは、何度か利用されてるんですか?

そうです、そうです。実はここで車を買うのは3台目です。1台目はクラウン、2台目はレンジローバーですね。ちなみに、レンジローバーを買ってから2年でこのジャガーを購入しました。そう考えると、結構、買ってますね。

そうなんですか。ちなみに、利用したことがあるのは車の購入のみですか?

車検とかコーティングも数に入れると、それ以上に利用していますね。最低でも年間1、2回はお世話になってると思います。

でも3台も購入したんですよね。車屋さんはたくさんあると思いますけど、ここばかり利用する特別な理由ってあるんですか?

やっぱり、アフターケアが圧倒的に良いからですかね。買ったのはクラウン、レンジローバー、ジャガーの3台でしたけど軽トラが必要になってもここで頼むと思います。

小松さんのいう「アフターケア」とは具体的に?

う~ん・・・そういわれると、難しいですね(笑)少しぶつけただけですぐに来てくれるし、営業時間外でもすぐに来てくれるところですかね。あの時は、本当に助かりましたよ。実は、ちょっとおもしろい話がありまして・・・。

そのエピソードを詳しく教えて貰えませんか?

小松さんが経営する雀荘「頂点」の事故現場

自分、麻雀屋を経営しているんですけど。ウチの店の駐車場で、(ここで買った一台目のクラウンで)お客さんの車にぶつけちゃったんです。常連さんだったのでそんなには怒られなかったですけど「すぐに直さなきゃ!」って。自分の車の事じゃないですけど、夜中の1時頃に電話したんです。そしたら1時間ぐらいで来てくれて、お客さんの車を持って帰ってくれたんです。そしたら、次の日は直ってて。感動しましたよね。


ちなみに、そのお客さんと小松さんはそのとき何を?

私の店で麻雀をしていました(笑)でも次の日に、直るとは思いませんでしたけどね。

修理して車が戻ってきたとき、お客さんは何か言っていましたか?

「1日でここまでキレイになるんだ」って驚いていました。しかも、洗車までしてくれて喜んでいましたね。麻雀屋としての評判もあがりましたね(笑)

小松さん、3台も買われていますよね?でも、ぶっちゃけた話・・・「他の車屋さん」って選択肢はなかったんですか?

考えたことないですね。ほぼ間違いなく買わなかったと思いますよ。

もし、ここのお店が何かの理由で潰れてしまったら、どうしますか?

潰れることはないと思いますよ?わからないですけどね(笑)もし、場所が遠くなっても、ここを利用したいですね。東海三県なら、どこに移転してもいきますね。

かなり熱狂的なファンですね。ちなみに、車関係のサービスで他にどこか利用していますか?

ガソリンスタンドだけです。あとは、ここだけです。車検もお願いしていますし、ボディーのコーティングもやってもらいました。あ、あとヘッドライトの電球も1個変えてもらいましたね。ネットで調べればヘッドライトぐらい変えれるだろうな~とは思ったんですけど、お任せしました。

小松さんが100%「丸投げ」状態で利用している理由はなんですか?きっと、かなりインパクトのある理由があるんですよね?

状態の良い車がいい価格で手に入るし、すごい細かいところまで教えてくれるとこですかね。

意外に普通ですね(笑)

そうですよね(笑)意外に普通です。でも、あまり無いと思いますよ?そういう車屋さん。「売って終わり」って車屋さんはたくさんあると思いますけど。それに、購入する時にデメリットをいわない車屋さんもいますし・・・。やっぱり、素人からすると、車屋さんのいうことを信じるしかないし、そうなったときに「信頼できるかどうか」っていうのは、重要になると思うんですよね。

確かに。素人じゃ分からない事ってたくさんありますからね?

そうなんです。外車は特に難しいらしくって。それに、自分のXF(ジャガー)はネットで探してもあまり情報が無かったですからね。そこは専門家に任せた方がいいですよね。この車、かなり気に入ってるんでキレイに乗りたいですし。

ここの店で、同業者と比べて客観的に見て良いと思うところを教えてください。

接客の対応ですね。細かいところまで説明してくれるし、アフターケアがやっぱり違う。それに、何でも気軽にいえることでしょうか。

気軽に?どういうことですか?

「ここが調子悪いけど・・・。」って軽く聞ける感じなんですよね。全く知らない車屋さんだといいにくいですしね。これだけ気軽に話せるのは、自分にとってはすごい安心感があるんです。やっぱりここのスタッフさんの人柄かなぁ~って思います。

その気持ち、すごいわかります。私も車の事はまったく知識が無くて。 でも、遠慮しちゃって、聞けないですよね。 最後に。これから中古外車を購入を検討している方へ、メッセージを貰えますか。

メッセージですか!?難しいですね。うん。自分の経験談ですけど、車は「人」で選ぶことが重要だと思います。結局、どこまでやってくれて、どこまで安心できるかは人と人の信頼関係ですからね。相手にとってのメリットとかデメリットとか、説明してくれる車屋さんを選ぶといいと思います。ここのアフターケアが良いのも、その(スタッフ達の)人柄だと思います。XFの中古はたくさんあると思いますけど、ここまで面倒を見て貰えるXFは自分の車だけだと思います(笑)

小松さま、インタビューにご協力いただき誠にありがとうございました。